学力向上の手段

学力の向上の仕方にどんな手段を選びますか?
学習塾・家庭教師など、さまざまな手段があると思います。

家庭教師というのは、知っているとおり、1対1で授業を行う、教えられる側のニーズに重点をおいた学習方法です。
学習塾というのは、1人の先生に大勢の生徒、といった形で学習するスタイルになりますが、個別で学習をできるようになっている学習塾も増えてきています。
学習方法を自分に合ったものを選ぶことはとても、重要になってきます。

私も、実際学習塾に通っていましたが、個別の学習塾ではなく、全体での学習の後
レベルに合わせてクラスわけされた、それぞれの授業に入る、といった内容でした。
学習塾の場合、複数の生徒がいる、ということで、質問などなかなかしずらいな、と思ったことを覚えています。
その点では、家庭教師は常に1対1なので、質問なども、気軽にすることができ、問題などと少しかけ離れた質問でも、することができると思います。

学習塾・家庭教師、それぞれメリットデメリットはありますが、自分がやりやすい環境で学習ができる、ということが1番大切なことだと思います。
posted by masa at 10:31 | 学力向上の手段
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。